CX-5の車検でしたが…

今日はまだ不安定な天気で少し雷雨も来ました。明日の午後からはまた晴れ、そして暑さが戻ってくるようです。ただこれまでより1〜2℃くらいは低めに推移するかも。涼しくなるのはいつくらいでしょうね。

予定通り、朝からCX-5を車検に出しました。代車はベリーサ。10万km超えの車体なので仕方ないにしても、ステアリングの座りは悪く、ブレーキもスポンジーで効きが悪くちょっと怖かったです。ただ付いていたナビ、2005年発売のパナソニック CN-HDS630Dの起動が爆速で思わず笑ってしまいました。13年も前の機種なのに!マツダコネクトとは雲泥の差です。

夕方には車検も終わったということで引き取りに行ったのですが、ちょっとビックリなことが。ロアアームのブーツにヒビが入っていて早めに交換が必要、しかもブーツ単体では部品供給されておらず、ロアアームごとアッセンブリ交換になり4万円くらいかかるとか。いやいやおかしいでしょ。まず初回車検、走行13,000km未満でブーツにヒビっていうのが普通じゃないです。CX-5も酷使どころか優しめの運転していると自負していますし、これまで11車種乗り継いで、こんな短期間でブーツが劣化した記憶ないです。そんな耐久性の低いブーツ単体の交換ができないのも解せません。抱き合わせ販売を疑ってしまいそうになりますが、マツダ車はこれが普通らしいです。でも下手したら2万kmごとにロアアーム交換になりますよね。そんなバカな話ないでしょう。

また、今回たまたまそういう部品だったとしても、それなら初期不良として交換してもらいたいのに保証は効かないんですと。パックdeメンテも延長保証も入っているのに。意味ないなぁ…次回も車検費用までのパックに入ろうかと思っていましたが見送りました。とはいえ車検ナシのパックには加入しましたが。その費用を含めトータル8.5万円強といったところでした。これにブーツの交換費用が加わったら…

ググってみると前期型では割とよくある症状みたいで、保証で無償交換になっているようです。また後期からは材質が変わっているとか。ただ後期型でも実際にヒビは入っているわけで…ちょっと納得できないので、明日メーカーに問い合わせてみようと思います。

Pagination

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

PandaGraph

Author:PandaGraph
五十路・再独身の僕と
相棒のトイ・プードル、
ことんとの1人1匹の
徒然日記。

FC2カウンター

検索フォーム

リスト