雨はかなり酷い状況です。

  • 2018/07/06 19:24
  • Category: 日記
2018-07-06 07-59-33

朝から報道されっぱなしですが西日本の広い地域で激しい雨が継続中です。福岡では土砂災害も発生していますし避難指示が出されたエリアも拡大中。僕の住んでいる地域の一部も避難指示が発令されています。スマホもテレビも警報の度にアラームが鳴るのでおちおち仮眠もできません。写真は朝、自宅近くの那珂川を撮影したもの。対岸の歩行者用アンダーパスが冠水しているのがわかるように結構な水かさでしたが、今の水位はさらに1m以上上がっているらしいです。ただ幸い氾濫注意水位は下回っているので今のところは問題なさそうですね。

実家近くの河川はすでに氾濫危険水位を大幅に超えていて、実家のある小郡市は全域に避難指示が発令中。しかしウチの親は避難していません。親父がボケてますからね…それに近くの河川が決壊して冠水したとしても最悪床上浸水くらい。土砂崩れや道路の陥没が発生する地域ではないので、万が一の場合は2階へ避難するということです。実家最寄りの小郡イオンは駐車場含めどっぷり冠水しているらしく、ツイッターではいくつもの画像を見ることができます。全く酷い状況ですよ。

散歩は昨晩0時頃に長く行くことができて、その後はまた大雨でしたが幸いにも8時頃に少し雨が切れたので15分くらいでささっと済ませられました。直後からまた土砂降りになって今に至るわけですが、あと30分くらいでまた落ち着きそうなので、もうちょっとの我慢ですかね。

それと問題は…昨日入った仕事用のデータがまだ揃っていなくて手がつけられていません。なんとか今日中に欲しいのですが…

Pagination

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

PandaGraph

Author:PandaGraph
五十路・再独身の僕と
相棒のトイ・プードル、
ことんとの1人1匹の
徒然日記。

FC2カウンター

検索フォーム

リスト