リベンジドライブ。

季節の変わり目的な変調のせいか今朝の目覚めは最悪でしばらく気分も悪かったです。アースノーマットをつけっぱなしだったからかも。真夏日だった昨日より少し涼しくなるという予報もはずれ、今日も真夏日になってしんどさ2倍でしたが月曜日のリベンジドライブに行ってきました。マツダコネクトがBluetoothを見失ったのはご愛敬。昨年10月以来と久しぶりでしたね。マツダコネクトの強制再起動だけで復旧しましたが。

2018-05-16 14-39-39

2018-05-16 16-34-41

家を出たのが前回より遅い13時くらいだったので道路も少し混んでいましたが、それでも1時間ちょっとで直方谷尾美術館へ到着。今月20日(今度の日曜)まで開催中の鋤田正義氏写真展を鑑賞。それから飯塚方面へ移動の途中、ジャーマンベーカリーさんでシュークリーム1つとエクレア2つを購入。無事リベンジを果たしましたよ(笑)カスタードクリームが優しい甘さで、ちょっと懐かしい感じの味。こんなに美味しかったっけなぁ。

でも帰りは危うく事故りそうにもなりました。ひとつめはしょうけ峠を越えて下っている最中、カーブに差し掛かる直前にハザードランプをつけたトラックが停車していたんですが、前を走るトラック2台に続き僕もパスしていたら急に動き出してぶつかりそうに。除けはしましたがブラインドコーナーの対向車線へがっつりはみ出したので生きた心地がしませんでした。対向車が来てなくてホッとしましたよ。トラックの運ちゃんもびっくり顔でその後は車間を思いっきり開けて後続してました。ミドルサイズSUVのCX-5もトラックに比べれば小さいので見落としたんでしょうね。ふたつめは大野城市に入ってから。直前を走行中の紺色のプリウスが動いたり急停車したりふらついたりと挙動不審だったので、2車線になったところで追い越したんですが、元の車線に戻ろうとしたときに加速してきました。ドライバーは成人女性で、左手がずーっとスマホを握ったままで視線もほぼほぼスマホへ向けられていました。その後も信号停車などの度にバックミラーで確認していましたが、左手のスマホと視線は相変わらずで、車線も右と左を行ったり来たり。信号が青になってもスマホ見てるので発進も遅れて後続車が迷惑そうでした。運転中も手放せないほど大事な用事ならどこかに停車して操作するか、いっそ電話(音声通話)すればいいのにね。

2018-05-15 10-13-53

これは昨日かな?ハァハァと元気ですが暑くなってきたので散歩もそろそろ朝型に変えないといけませんね。

Pagination

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

PandaGraph

Author:PandaGraph
五十路・再独身の僕と
相棒のトイ・プードル、
ことんとの1人1匹の
徒然日記。

FC2カウンター

検索フォーム

リスト