NEX用のレンズをプチ比較。

Eマウントレンズと言うのが正しいのでしょうが…NEX-5R用のレンズ、SELP1650を導入したのは先日アップした機材写真の通り。NEX-5RはSEL35F18との組み合わせが素敵でほぼことん撮り専用、たまにSEL30M35でブツ撮り。旅行などでよく持ち出すRX100の方がメイン機扱いなんです。するとシグマの19mmと60mmは使う機会が無さそうで、より広角域をカバーできレンズ交換も減らせるお手軽コンパクトズームの方がラクでいいやと入れ替え。いわゆるキットレンズで評判もイマイチですが気にシナイ。とりあえず簡単な撮影比較だけしてみました。

2017-09-06 19-08-23

2017-09-06 19-10-15

画角を同じ35mmに合わせNEX-5R側の設定も同じに、といってもプログラムオート、ISOもオートなので露出は違います。加えて明るさが近くなるよう片方だけ調節しています。上がSEL35F18、下がSELP1650、と言わなくても毛の1本1本の再現性、繊細さの違いでハッキリわかりますね。でもSELP1650は圧倒的にコンパクトなのに、いろんな使い方ができそうなおおらかさも感じるんです。RX100 M3と一緒にテストしたくなりました。

Pagination

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

PandaGraph

Author:PandaGraph
五十路・再独身の僕と
相棒のトイ・プードル、
1人1匹の徒然日記。

FC2カウンター

検索フォーム

リスト