RX100の買い換えを真剣に考えていたら懐かしい人と出会った。

昨日から厳しい残暑が続いています。明後日からはまた少し涼しくなるそうで、周期的に変化しながら秋になっていくんでしょうね。今年は忙しい状態が続いていたので夏らしい遊びは一切していませんが、それでも夏の終わりは少しさみしく感じます。涼しくなってくれる方が嬉しいですけどね。

さて今日の本題。高級コンパクトの先駆けで僕も4年半愛用しているRX100、今でもとても気に入っているんですけど使用頻度が落ちてきました。理由は簡単、僕の老眼が進んできてEVFが無いと辛くなってきたからです。撮影のたびに眼鏡を外したりかけたりするのも億劫ですしね。最新機種のEVFレスバージョンが欲しいとあれだけ言っていたのにEVFの方が必須になるとは…老化とは悲しくも恐ろしいものですねぇ。

というわけでEVF付きのデジカメに買い換えを検討しているんです。ポケットに入れられるくらいコンパクトで高画質(1.0型以上のセンサー)なのが最低条件。最有力は同じRX100のM3。静止画がメインなのでM4は不要だしM5はいくらなんでも高すぎます。対抗機種としてはCanon PowerShot G5 XはEVF部の出っ張りが邪魔、PanasonicのLUMIX DMC-TX1はRX100よりひと周り大きく背面液晶モニターが固定。悩ましいですねぇ。といわけで原稿待ちの間に近くのコジマ電気に見に行ってみました。残念ながらDMC-TX1は置いてませんでしたけど。

デジカメを色々触っている最中、見覚えがある店員さんに気づきました。もう10年以上前、撮影したフィルムの現像でよく利用していた春日原のカメラ屋さんのご主人。あちらも気づいてくれて、僕のことだけでなく当時付き合っていた女性のこと等も覚えていてくれました。元のお店が区画整理の対象地域だったのは知っていましたが、個人営業のカメラ屋さんは費用対効果が見込めない(要は儲からない)ということで移転再開すること無く廃業。2年くらいのんびりした後、昨年からコジマ電気でカメラの販売をしているそうです。奥様もお元気で暇な間は1ヶ月くらい北海道をブラブラしていたとか。マラソンもしているとかで相変わらず多趣味な方です。歳だからもう仕事したくないと言ってましたが(笑)まだまだ元気なのだから頑張って欲しいですね。

RX100 M3は今月中であれば5年間の長期保証付けた比較でもソニーストアより少し安くなりそう。悩む時間は限られますが前向きに検討中です。

Pagination

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

PandaGraph

Author:PandaGraph
五十路・再独身の僕と
相棒のトイ・プードル、
1人1匹の徒然日記。

FC2カウンター

検索フォーム

リスト