ちょっとだけ星空撮影テストしてみましたが…

夏空と猛暑日が戻ってきました。昼は外に出ると溶けそうです。ヤフオクの発送は全て終わり早いところはもう受け取り連絡が来ました。他のも無事に配送されるといいんですけど。仕事も順調に進んで残すはチェックのみ。外注さん分がまだ終わってないので明日の提出は午後かなぁ。

そんな中ですが今夜は新月、折角だからと星空撮影テストをしに行ってきました。しかし仕事も立て込んでいるのでゆっくりはできません。とりあえず餃子の王将で夕飯を済ませて東脊振へ。トンネルを越えたところにある道の駅 吉野ヶ里 さざんか千坊館からの星空が綺麗って話だったので。あそこは照明なかったっけかなぁ…と半信半疑でしたが案の定、明々と照明が灯っていてガックリ。しかも昼間はあれだけ晴れていたのに雲も出てくる始末。深夜に消灯するのかもしれませんが待ってられないので戻って、新しい五ヶ山ダム付近の側道へ入って雲の切れ間をパパッと試し撮りしてきました。撮影時間は約10分(笑

2017-08-22 22-09-58

帰宅して気づく痛恨のミス。RAWの設定にしたはずなのにJPEGになっていました。仕方が無いのでJPEGの写真で調整、実際はノイズも入りまくりでかなり苦しいんですけどブログだとなんとか見られるような感じ。片手間じゃこんなもんでしょう。設定を追い込みながらゆとりをもって撮影するにはたっぷり時間かけないとダメですね。天気次第で土曜の深夜にリベンジしに行こうかしら。

Pagination

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

PandaGraph

Author:PandaGraph
五十路・再独身の僕と
相棒のトイ・プードル、
1人1匹の徒然日記。

FC2カウンター

検索フォーム

リスト