ヤフオク備忘録。

落札された8件中7件の入金が確認され全て発送しました。しばらく離れていた間にまたシステムが変わっていたので、特に出品者から見た発送方法について気になったことをメモ。

ゆうぱっく(おてがる版)
 ココがいい→配送日時指定不要、ラベル関連では一番スムーズ
 ココがダメ→ラベルを発行する機械を置いてある郵便局が圧倒的に少ない(集配郵便局くらい?)
 ココがダメ→ローソン受付できるはずが不具合が続いていて現在サービス停止状態

ヤフネコ!
 ココがいい→ファミマ受付なのであちこちでできる
 ココがダメ→配送日時はファミポートで指定するので要確認(見落としそう…)

はこBOON mini
 ココがいい→指定袋は結構大きい、ファミマ受付なのであちこちでできる
 ココがダメ→ファミマ受付時点で配送伝票なしで不安。配達が凄く遅い!
 ココがダメ→受け取りもファミマのみなのでした

ネコポス
 ココがいい→ファミマ受付なのであちこちでできる
 ココがダメ→サイズが小さく厚さも限られる(31.2×22.8×2.5cm)

上記共通
 ココがいい→システム上で宛名入力、配送料金の集金〜支払い、発送通知まで行われる

ただ、入金処理もヤフオク側で一括処理になったようです。落札者名での入金もメールでのやりとりもなくなったので、従来のような個人同士の取り引き、という感じはかなり薄れました。悪いことじゃないと思いますけどね。

ちなみに今回は上記全て+レターパックと発送方法がまちまちで凄く疲れました…

Pagination

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

PandaGraph

Author:PandaGraph
五十路・再独身の僕と
相棒のトイ・プードル、
1人1匹の徒然日記。

FC2カウンター

検索フォーム

リスト