今日と明日は食っちゃ寝ゴロゴロしてるはず。

  • 2018/12/31 14:42
  • Category: 日記
あっという間に大晦日になっていました。ここ数日、寒いのもあって殆ど何もしてない気がします。例年お正月はルーチンが決まっていて、それ以外は特に何もしてなかったのですが、喪中なのでそのルーチンもほぼ無理。つまりすべきことがあまり思いつかないので、今日も明日も散歩以外は自宅でテレビ見ながら食っちゃ寝、ゴロゴロしていることと思います。太りそうですね。ちなみに年越しそばはもう食べちゃって、今晩はまた独り鍋の予定。スーパーにはものすごい量のお総菜が並んでいますが「寿マーク」入りのものが多いので、あんまり気が進まないんですよね。

さて恒例の振り返りです。

2月の網走旅行はとても楽しく素晴らしい体験もできましたが運気はその後急下降。人生2回目の水疱瘡になるわ、仕事はレギュラー物件の一つが無くなるわで春先から結構なダメージ。秋には父親が救急搬送され年末に他界。その間には尿路結石で苦しむという、厄年のような1年になってしまいました。しかし父親の件は倒れてから葬儀までほぼフルアシストすることができたので、今年仕事が減ったのはその為だったのかもしれない、と思うことにしています。そしてことんも若干の白内障と僧帽弁閉鎖不全症とついに老化の症状が現れ始めました。それら全てを含め我慢に我慢を重ねる年でしたね。

今年もこんな辺鄙なブログを見にきていただいてありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

来年は十日恵比須さんの正月大祭も行けません。

  • 2018/12/27 22:16
  • Category: 日記
今日は朝から凄くいい天気でそれなりに冷え込んでいました。予定通り午前中は実家で二七日の法要を済ませ、帰宅後は洗濯や掃除など家のことを少々。明日から雪が降るかもしれませんし…しかし最新の予報では雪マークなくなっちゃったんですよね。昨晩洗車したのは正解だったかしら。

夜になって一層冷え込んできました。現在の気温は5℃。明朝は2℃まで下がるらしい…今晩あたりふくの湯にでも行こうかしら。本当はちょっと遠くの立ち寄り湯・家族湯あたりに行きたいんですが、独りだとなかなかですね。仕事の方は新規原稿が1ページ分だけ。提出は正月休み明けなので急ぎません。29・30日あたりでまとめて片付けようと思っています。

さて。二七日法要のときに母親が「喪中(神道では忌中)は1年間、鳥居をくぐれないという噂があるが本当か?」みたいな話をしていて、いやそれはデマ・迷信の類いなのですが、毎年お願いしている年中祈願の件も確認しなくちゃいけなかったので十日恵比須さんに電話してみました。以下は各々の心持ち次第であり決まりではない、というのが前提での話らしいですけれど、まず忌中は50日。その間は鳥居をくぐるのみならず神社の敷地に入ることも遠慮した方がいいそうです。ネットで調べたのと同じでした。そして正月大祭での年中祈願についても同様で、やはりおすすめはできかねると。ただし年中祈願自体はいつでも受け付けているので、忌明け後でも大丈夫ですよと。なるほどなぁ。つまり…僕の場合は来年の2月1日までは神社さん関連には近寄れず、それ以降の節分などはOKってことですね。スッキリしました。よし、来年の節分に住吉神社、十日恵比須神社、太宰府天満宮の三社詣をしよう!

2018-12-27 16-13-27

低調ながらも。

  • 2018/12/26 22:08
  • Category: 日記
明日からレギュラー物件が動き始める予定にはなっていますが、年末&喪中ということもあって他の営業的な動きもままならず、ちょっともどかしい日が続いています。焦っても仕方が無いので年明けから頑張るしか無いのですけど。

年明けすぐに同窓会があるので、午前中は生え際が目立ってきた白髪を染めをしてきました。そして夜は洗車に。金・土曜は雪になるかも?という予報なのは知っていましたが葬儀前からずっと動かしっぱなしでしたし、変な油汚れも気になっていたので。今度のお正月は初詣に行かないので次の洗車は元日にしようかな。

明日は二七日なのでまた実家に。法要は10時からなので早寝早起きしなくちゃ。

久しぶりにことんの写真をば。

2018-12-25 18-39-39

明日は小雨、金曜は雪って話ですけどずいぶん洗ってなかったのでシャンプーしました。毛も伸びたのでモフモフですね。次のトリミングまでまだ2週間もあります。大晦日あたりにまたシャンプーしようかな。

葬儀代精算の打ち合わせ。

  • 2018/12/24 23:38
  • Category: 日記
昨晩はあまり寝付けなくて少しアルコールを入れたのですが、お約束通り3時間で目が覚めて。何故かことんがそわそわしていたので仕方なく6時に起き出して散歩に出たら大量の軟便でビックリ。深夜の散歩の時に出せてなかったのか、何か変な物でも食べたのか。部屋でされなくて良かった…

例によって二度寝してお昼から実家へ。今日は葬儀代精算の打ち合わせだったんです。今回はJA系の葬祭場を使ったのですが、親が互助会に入っていたおかげもあって規模や内容の割には安く済んだと思います。ついでで親の車イグニスにドライブレコーダーを取り付けてから帰宅。連休最終日、しかもクリスマスイブということで浮かれた車が多くて神経使いましたよ。そうそう今日も給油しました。クーポン利用で144円/L。じわじわとしか下がりませんねぇ。

夜はまた鍋。量の加減を間違えて食べ過ぎて…

Pagination

Utility

プロフィール

PandaGraph

Author:PandaGraph
五十路・再独身の僕と
相棒のトイ・プードル、
ことんとの1人1匹の
徒然日記。

FC2カウンター

検索フォーム

リスト