くるくる天気な日のつれづれ。

  • 2018/10/19 18:38
  • Category: 日記
未明はまとまった雨になり、その後は晴れたり降ったりを繰り返すめまぐるしい天気。のんびり散歩もできません。

とっても便利なApple Pay、使い始めにどこぞで見た「ダブルクリックして支払い」はメインカードには不要でTouch IDに指を添えかざすだけでいいって昨晩知りました。早速お昼にガストでテストしましたが、なるほどスムーズです。たまにエラーになっていたのはダブルクリックのせいだったかもしれません。そういえばApple Watchで支払ったことないですね。今度試してみよう。

Adobeから新バージョンのCCが発表されていますが…El Capitanは切り捨て(非対応)だそうな。むーん…外付けHDDにHigh SierraかMojaveをインストールしてIllustrator CS6が動くかどうかテストしてみようかな。それでマトモに動けば本格的にアップデートを考えようかしら。急ぐ必要はありませんけど。

近くのガソリンスタンド、レギュラーガソリンが163円/Lという表示に。ハイオクかよ!と突っ込みたくなります。来週少し値下がりして、その後また値上がりするかもという話。ん…来週入れておこうかしら。自動車税が安くなるかも?という話もありますが、こうガソリンが高いと焼け石に水というか。全然暫定じゃない暫定税率の件はともかく、二重課税だけでもさっさと止めて欲しいです。

税金つながりで。消費税の増税に伴い増税分をポイント還元とかまたアホなことを考えているとか。何のために増税するんでしょう。軽減税率にしてもポイント還元にしても、そのぶん仕組みと手間が増える、つまり余計な経費がかかるわけで。その余計な経費は結局税金でまかなうわけで。税の仕組みを複雑にして公務員の仕事増やして細かいことは有耶無耶に、ですかねぇ毎度のごとく。シンプルに増税した分を教育や福祉に回せばいいのに、とまぁ愚痴ですね。

仕事や実家の件などモヤモヤすることが多くて…もっと愚痴りたいー!

さて。雨も切れたし散歩してこようかな。

今頃薄さに困惑しています。

昨晩はお魚系の居酒屋に行ってきました。美味しかった…けれど久しぶりに日本酒を呑んで少し頭痛がしてましたね。1合ほどとたいした量じゃなかったのに。やっぱり焼酎の方が酔いが抜けやすくて楽です。

その行き来のバスで早速Suicaを試してみましたが、もちろん動作も問題なく。ただ…いつもジーンズの後ろポケットに突っ込んでいるんですが、iPhoneを入れている実感がないんです。どこもかしこもツルツルで取り出すときも滑りそうになるし、椅子に座っただけで抜け落ちてきてしまいそうで。iPhone 8 Plusってこんなに薄くて軽かったんだなぁ…と今頃思い知らされています。だからといって新たにケースやカバー類を付けるのも勿体ない。AppleCare+にも加入しているのでカバーなしの運用を続けてみようと思います。

ついで。夕方、ことんの薬が今晩で切れることに気づいて慌てて動物病院に電話しました。木曜が定休日なんです。でも薬の受け取りは大丈夫だそうでひと安心。午前中に引き取ってきます。領収書も4回分くらい溜まったので、そろそろペット保険の請求もしないといけません。

電車とバスはSuicaに切り替え。

昨晩の仕事は夕食を挟んでも日が変わった頃には終わったので、さほど時間はかかってませんね。その後散歩してシャワー浴びて…就寝したのが4時くらいで起きたのは10時前。また体内時計がずれてしまいそうです。

今日は仕事もほとんど動かないはずで、父親の病院にでも行こうかなぁ…と思っていたんですが、夏物衣料の収納を優先して取りやめました。以前は衣替えでたくさんの服を出し入れしていたのですが、出しても着ないことが多くて今や最小限の服しか入れ替えていません。自宅で自営でよそ行きの格好をほとんどしなくなったせいですね。それもどうかと思いますが…それで時間が空いたので、先日から考えていたApple PayへのSuicaを登録を実行しました。

nimocaだと西鉄電車・バスに乗ってもコンビニで買い物をしてもポイントが付くのですが、Apple Payへの対応もできませんし、普通のnimocaカードへはクレジットカードからのチャージ(オートチャージ含む)もできません。そこで色々調べたんですが、僕の場合は手持ちのdカード→Kyash→Suicaのチャージでポイントが稼げるので、利便性も考慮するとSuica移行が正解かなと。福岡でオートチャージは無理らしいですがiPhone内でチャージできるので簡単です。

今晩はケイタと呑みに行く約束をしているので、その前に駅に寄ってオールインワンカードの新旧移行手続き、加えて普通のnimocaカード(スターnimoca)を解約するつもり。オールインワンカードにはnimoca機能が付いているので、福岡のドトールなどでの支払いはそちらを使う予定です。(ちなみにオールインワンカードだと中の預金から中のnimocaにオートチャージできますが、同じカード内でチャージできてもあんまり便利じゃないんですよね。)

今回これでまた物理カードが1枚減らせて、iPhoneのカバーも不要になります。近年、大手家電量販店や各種ポイントカードも軒並みアプリ化していて持ち歩く物理カードがどんどん減っていますし、最寄りの餃子の王将のようにクレカ払いができるお店が増えたので小銭を持ち歩くことも減っています。嬉しい限りですよ。

今晩はどこで呑むかなぁ。

やる気〜出ない!…けど。

土曜の夜、久しぶりに焼き肉食べ放題に行って食べ過ぎて、それからやる気が出なくなってしまい積み残していた仕事もまだ手つかずな上に追加が来まして、今晩これから頑張らねばなぁ…というところです。何時に終わることやら。そうそう、色変更のオールインワンカードが届きました。有効期限が変わってなかったので12月にまた送られてくるはず。nimocaの更新、どうしようかなぁ。

やる気のなかった日曜はそれでもジーンズを補充せねばとイオンモールへ出かけました。マツダコネクトが5ヶ月ぶりにBluetoothをロストしましたけども。9月中旬以降、父親の件で車に乗る機会が増えたので、次のロストはもうちょっと早いんじゃないでしょうかね…

さて。バナナ食べて頑張るか。

やっぱり風呂はいい。

  • 2018/10/13 03:32
  • Category: 日記
わざわざエントリーするほどの内容じゃない気もしますが。最寄りのスーパー銭湯「ふくの湯」の回数券買ってたのを思い出して1時半から行ってきました。いや0時半くらいからどうしようか考えていて、つい「面倒だから…」と投げてしまいそうになる気持ちを抑えてやっと出かけたって感じです。…前にも似たようなことを書いた気がしますね。

そのふくの湯、調べたら前回は2月だったんですよね。そのあと水疱瘡になったから遠のいたんでしょう。久しぶりということもあってジェットバス&サウナも軽めでしたが、それでも実感できる体の軽さ。デトックス効果もあってか溜まっていたいろんなものが少し減った気がします。

話のついで。近くのガソリンスタンド、レギュラー160円/Lと表示されていました。びっくりして二度見しましたよ。160円台を見たのはたぶん初めてじゃないでしょうか…

この時間の気温は13℃。ここ1週間で急激に寒くなりました。今晩からスウェットを着て寝よう。

Pagination

Utility

プロフィール

PandaGraph

Author:PandaGraph
五十路・再独身の僕と
相棒のトイ・プードル、
ことんとの1人1匹の
徒然日記。

FC2カウンター

検索フォーム

リスト