iPhone本体を交換しました。

エクスプレス交換で発送された交換品が昨晩福岡に到着しているのを確認して14時〜の時間指定をしたのですが、正午に持ってきやがりました。乗り換え手続きに時間がかかるからダウンタイムを減らすべく時間指定したのに。ちゃんと受付されているのも確認済み。もちろん初期化など済んでいない状態なので14時過ぎに出直してもらいました。

で、14時半に再送されてきたのでその場で本体交換。iOS11だったらしくそのままではバックアップからのリカバリができなかったので、まずはiPhone本体をバージョンアップするところから。その後また全消去してバックアップからリカバリして、諸々の設定をしなおしてApple Watchの再ペアリングまで、だいたい4時間近くかかりました。長かった。

本体がほぼ新品になるのはうれしいけれど、電話が使えない時間が長いので何度も利用したいとは思いませんね…

ダイソーの液晶保護ガラスがごっそりなくなっていた。

昼からイオンオール福岡へ行ってきました。新しくエディオンができたのは知っていましたが意外と小さかったです。お目当てのダイソーの液晶保護ガラス(100円のやつ)を買ったらお昼ご飯食べて帰ろう〜なんて思っていたら、iPhoneのみならず他機種含めごっそり無くなってました。残っていたのはフィルムが数枚のみ。えええ、もしかして在庫限り?だったら他の大規模店も売り切れの可能性があるな、残っているなら田舎の店舗だ!とお昼ご飯も食べずに志免店へ移動。そうしたら…ありました。しかもなんとiPhone 8 Plus用だけが5〜6個ほど。貼り替えることも考えて3枚購入してきました。その後Redmanでハンバーグ&ステーキランチを食べて帰ってきました。この頃あちらこちらにいきなりステーキができてますが、Redmanやうえすたんの方がリーズナブルじゃないかなぁ。

注文していたアップル純正のレザーケースも届きました。早速装着。フィッティングは完璧。革のさわり心地もよく多少は滑りにくくなりました。色は黒で正解だったかも。傷も完全に隠れます。エクスプレス交換する必要なかったかも?とも思いますがまぁ、一度はやってみたかったですし。後悔は無いです。

今晩23時からはAppleのイベント。iPadやMac miniなどの新型が出るかも?という噂。僕にはあんまり関係ないけれど、どうせ暇なので見る予定です。

追記:MacBook Air、Mac mini、iPad Proの新型が発表されましたね。iPad Proの進化っぷりが凄まじいです。iPad miniをほとんど電子ブックリーダーとして使っているのが恥ずかしく思えるくらい。いや処理能力が段違いなので同じことができないのはわかっているんですけどね。欲しいけど買っても使いこなせそうにないなぁ。

エクスプレス交換サービスを申し込みました。

今日もいい天気。お昼はDMの打ち合わせで天神へ。ものの5分とかからず撮影する商品を引き取ってさくっと帰宅しました。基本的なレイアウトは昨年と変わらないので変更点も早々と修正済み。ただスタジオが空いてなくって31日午前中の撮影になるので…納品は5日くらいかなぁ。

帰宅してからAppleのサービスに電話して、iPhone 8 Plusのエクスプレス交換サービスを申し込みました。電話以外の申し込みはできないそうで。自動音声案内でIMEI番号を打ち込む必要があるのと、Apple IDや住所まで口頭で伝えないといけないのがちょっと面倒でしたが、サポートに定評のあるAppleなので対応は全く問題なくさくさく、あっという間に受付終了。最後に送られてきたメールから飛んで支払いのクレカ情報を入力して全ての手続きが完了です。

夕方になって代替機の発送連絡が。届くのは31日か11月1日でしょうね。ただ届いたその場で「交換」なので事前にバックアップ等の準備や初期化を済ませておく必要があります。撮影の時間とかぶらないように調整しないといけません。そうだ、保護フィルムも買っておかないと。明日は何の予定もないのでお昼にイオンモールまで行ってこよう。

父親の様子を見に行ったついでに。

  • 2018/10/29 03:08
  • Category: 日記
日曜はポカポカ陽気になりました。車内だと少し暑いくらいでしたね。

iPhone落下破損というショックから立ち直り(大げさ)昼からは父親の様子を見に行ってきました。途中でご飯でもと思い久しぶりに鳥栖駅前のフレスポ鳥栖(旧ジョイフルタウン鳥栖)に立ち寄ってみました。コトブキヤが撤退した後しばらくはテナントの流出が続いていたのに、今は空きテナントもだいぶ減って集客もまずまずのようです。ただフードコーナーの貧弱さは相変わらずでどこも多くて早々に退店、これまた久しぶりのモスバーガーで久しぶりのてりやきバーガー&フィッシュバーガー&コーヒーシェイクを。QuickPayが使えるようになってました。

父親は数日前から4人部屋に移されていたようです。容体は相変わらずですが終末期専門病院だけにケアが行き届いていて今後も安心できそうです。相変わらずむらっ気が多い母親は言うことがコロコロ変わるので頭が痛い部分もありますが。東北住まいの兄はともかく実家と同じ市内に住む弟が転院後も全然見舞いに来ないので、それも不満のひとつみたいですね。

2018-10-29 01-25-59

これからしばらく晴れ続きらしいので、深夜の散歩のあと洗ってあげました。

そろそろ暖房を考えないといけない時期。今期はまたちょっと変えてみようと思います。その前に扇風機をしまわないと…

老婆には気をつけろ!やっぱりケースは必須だ!という話(?

犬の散歩をしているといろんな人に出会います。なかには犬を「自分の」ぬいぐるみのように扱う人、例えば嫌がることんの「首輪」を掴んで無理矢理引き寄せようとする酷い人もいます。圧倒的に老婆が多いですね。もちろんそういう場合は毅然と拒否するのですけど、無用な争いを避けるためにも怪しげな老婆には近づかないようにしていました。

今朝もまた散歩時、僕たちの行く手に「木に手をあてて何事か呟いている」老婆がいまして。しばらくは手前で様子を見ていたのですが移動する気配がないので、仕方なく歩き始めたら老婆も歩き始めるという。内心「チッ!」と思いつつ立ち止まり、なにげにiPhoneを取り出したら指からするっと滑り落ちて…

2018-10-28 11-21-32

あああ、やっちゃった。気をつけていたんですけどね。でも取り扱いに気を使わなければいけない時点で時間の問題だった、とも言えますか。あの老婆に悪態をつくわけにもいきませんしね。iPhone 8は裏面もガラスなのでヒビも入っちゃってます。アスファルトやコンクリートではなかったのでこのくらいで済んでいますが、このまま素手で使うのはちょっと危ないかな。どのみちカバーは必要と痛感しましたので、先ほどアップル純正のレザーケース(黒)を発注しました。本当はチャコールグレイが良かったんですが既にディスコンなので。届くまで保管していた100均のシリコンカバーを付けておきますか。

iPhone本体の修理は…どうしよう。AppleCare+に加入しているので11,800円(+税)で修理できますが、背面の破損だけで機能は問題ないんですよね。さっさとエクスプレス交換してもらうか、保証期間ギリギリで修理交換するか。迷うなぁ。とにかくカバーが届いたあとに考えよう。

それと散歩中の老婆は全て寄せ付けない(接近・接触しないさせない)方針に変えます。

追記:カバー付けると背面ガラスの傷は気にならなくなったので、このまま使ってもいいかなぁ…なんて思い始めているんですけど、防水性能に影響があるんですよね。AppleCare+はバッテリー交換無料なので、今のうちに修理交換して保証期間ギリギリでバッテリー交換、がいいような気がしてきました。

Pagination

Utility

プロフィール

PandaGraph

Author:PandaGraph
五十路・再独身の僕と
相棒のトイ・プードル、
ことんとの1人1匹の
徒然日記。

FC2カウンター

検索フォーム

リスト