恵みの…ゲリラ豪雨。

  • 2018/07/22 22:10
  • Category: 日記
台風由来の雨雲は九州南部にはかかるのに九州北部には来てくれませんでした。昨日は福岡市の一部で夕立になったみたいですが我が家の周囲には全く。昨晩から今朝にかけてはほぼ29℃と温室状態で少ししんどかったですね。そして今日、15時過ぎから念願の雨が!実に2週間ぶりです。しかもゲリラ豪雨で雷もばんばん鳴ってことんが怖がってました。なにやら博多駅では雨漏り、福岡空港は落雷で滑走路が破損して一時離発着できなかった模様。前回の豪雨といい極端すぎるんですよね…しかし気温はあっという間に5℃くらい下がって雨様様。乾燥して埃っぽかった空気も湿って(蒸し暑いけど)いい感じになりました。JTWCによると今週は日本に影響のありそうな台風が3つできそうです。来て欲しいとは思いませんが、猛暑の原因になっている高気圧を少しでも弱らせて欲しいですね。

仕事はぼちぼち順調で、雷雨の間はMacの電源を落とせてました。今はチェック真っ最中です。作業は…あと3〜4時間?もうちょっと早く終わるといいんですが。

今日はまた一段と猛暑でした。

  • 2018/07/20 22:14
  • Category: 日記
台風10号の影響で沿岸部に位置する福岡市も猛暑になりました。38.3℃は観測史上最も高温だったらしいです。夕方の散歩時でも34℃以上あって、この時間もまだ32℃くらい。基本的に仕事で缶詰なので窓用エアコンはつけているんですけど効きが悪いです。僕自身はまぁなんとかなるとしても、ことんの方が心配になる暑さですよ。散歩では日陰を選んで歩いたり陽が当たる時間をできるだけ避けたりはしていますけどね。南九州にちらほら局地的な大雨が降っているみたいですが、その雨雲が北上してきてくれないかしら。ざぁぁっとひと降りして欲しいです。

仕事は…確認作業がいくつかあって返事待ちが長くて…とことのほか効率が悪いです。合間に別の仕事をしていたので無駄になったというわけではありませんが。夜は佐賀のY氏がiMac Mid2010を引き取りに来たので、さっきまで一緒にご飯を食べてました。今日はもう仕事したくない…けれど、ちょっとだけ作業が残っているので、1時間くらい仮眠してから頑張ろうかな。深夜の散歩も1時くらいに行った方が涼しそうですし。

2018-07-19 09-02-29

明日と明後日もみっちり仕事。頑張ろうっと。

今日は片付けデー。

  • 2018/07/19 22:02
  • Category: 日記
仕事が戻ってくるまで暇だったので、今日もまた洗濯機を回してたくさん干しました。とっくに初期化済みだったiMacもクリーニング&箱詰めして処分準備も完了。ヤフオクに出す前にと佐賀の知人に声をかけたら欲しいというお返事。1週間以内に正式回答してもらうことにしました。仕事部屋の整理も進めてフリースペースを確保できましたよ。まだ処分予定のものはたくさんあるので、今の仕事がひと段落したらヤフオク出品頑張らねば。たいした額にはならないと思いますけど。

夜になって仕事が戻ってきました。本格的な作業は明日からかなあ。

セミが激しく鳴き始めました。

  • 2018/07/18 23:40
  • Category: 日記
今日の福岡市は北風が入ってきたのでちょっとだけ過ごしやすかったような…でも誤差の範囲のような。朝の散歩でいつもの公園に行ったら激しい蝉の鳴き声に迎えられました。いきなり今頃?と思ったけれど、よく考えるとまだ7月中旬、小学校が夏休みに入る前なんですよね。梅雨明けして晴れ続きの猛暑になったのが早すぎただけで蝉の方が予定通りなのかもしれません。そうそう、豪雨から10日以上が経ち近くの川の水位も透明度もだいぶ戻ってきたのに上流のダムはまだ放流中です。それだけダムへ流れ込む水も多い、凄い雨量だったんですね。

そんな中、今頃になって長袖を洗いまくっています。これまでのように律儀に衣替えしてなくて、というのも衣替えしても着ない服がたくさんあることに薄々気づいてたんです。通勤する人ならいろいろ考えないといけない服装も、独りで仕事していると夏はTシャツ+短パン、冬はフリース+暖パンで過ごしますから。たまの打ち合わせのときに着る服が出してあれば衣替えは不要かも、と思い立ち整理してみています。幸い?好天続きでバツグンに乾きますからね。

明日の夕方?夜?くらいからまた忙しくなります。ちょっと憂鬱。

復調までもう少し、ですが…

  • 2018/07/17 20:12
  • Category: 日記
昨日も朝から仕事モードでした。22時頃にひとまず完了してあとはチェックのみ、というところで電池切れ。ご飯は吉野家で済ませて散歩も棚上げして仮眠しました。3時頃に起きて散歩してチェックと送信を済ませて再就寝。それでちゃんと眠れるのが不思議。体力の回復が十分じゃないせいでしょう。加えて交換したシーツの肌触りがサラサラで気持ちよく眠れている気がします。安いもので色も褪せてきてるんですけどね。

今日は仕事の空き日になったので、朝の散歩のあとファミマでご飯を買い込んで、それからシャワー浴びて引きこもってました。また明後日あたりから振り回される日が続きそうなので体力の回復が急務。外は暑いですしね。おかげでだいぶラクになった気がします。

2018-07-17 19-34-19

本日のお届け物。車載用のハンマーですね。今回の豪雨災害を教訓に万が一の事態に備え常備しておこうかと。実際に被災または紛失しなければ一生使えますし。Amazonで税・送料込みで358円と安いのでひとつは持っておくべきですね。そのAmazon、絶賛プライムデー(セール)中ですが欲しいものが全くありません。品揃えではなく物欲が湧かない僕自身の問題ですけどね。いいことなのか悪いことなのか。

2018-07-17 08-50-16

近くの河川敷公園・遊歩道の除草が始まりました。ことんが遊び回っても花粉で汚れずに済みます。暑いのであまり遊べませんけどね。

Pagination

Utility

プロフィール

PandaGraph

Author:PandaGraph
五十路・再独身の僕と
相棒のトイ・プードル、
ことんとの1人1匹の
徒然日記。

FC2カウンター

検索フォーム

リスト