7.3FXのタイヤ交換してもらいました。

2018-09-02 18-18-03

最寄りの自転車屋さんに持っていって、速さなんかどうでもいいから耐久性のあるタイヤでとオーダーしたら超ベーシックなこれ、パナレーサーのパセラブラックスになりました。チューブ&リムテープと共に前後交換して工賃・税込みで12,500円と、ごくごく真っ当な良心的店頭価格。28cにしたので細く見た目スッキリしましたが違いを語るほど乗ってません。そろそろ全体的にクリーニングしてあげないとなぁ。

追記:劣化したタイヤとの比較は意味がないかもしれませんが、しばらく乗っての感想。漕ぎ出し含め走行性能は若干良くなったかなぁ、という程度。でも乗り心地が良くなりました。段差でのショックも少し角が取れた感じ。ダイレクト感が減ったとも言えます。僕にとってはいいタイヤですけど。

いつの間にかコブができていた。

今日の日中、本当に雨になるのか雨雲レーダーを見てもわかりませんが、今はまだ雨は降ってなくって散歩待機中です。5〜6時頃に散歩すれば夕方までは外に出なくて済みますからね。また昼夜逆転になりそうですが。

2018-09-01 04-00-02

ちょっと調べ物をしてる際に自転車を動かしたらタイヤに何か付いている…いやタイヤ自身のコブでした。実に綺麗なコブですね。自転車通勤を断念しあまり乗ってあげてないけれど、購入から8年以上が経過していますので寿命です。よく保った方だと思いますよ。タイヤとチューブ交換で1万円くらいになるのかしら。明日近くの自転車屋に持っていってみよう。どうせならパンクしにくい銘柄で、28cに替えてみようかしら。

自転車を掃除しました。

引き続き好天ゾーン真っ只中、昼は日差しがまぶしくって今日も真夏日を観測しています。

一昨日は昼にケイタが来ました。原付免許の交付で試験場に行く途中に寄っただけですが、一緒にガストでランチした後1時間ほど、ことんの相手をしてもらいました。久しぶりだったのもあって狂喜してましたね。昨日は手をつけてなかった車いぢり。ドライブレコーダーの交換&設置場所の移動で電源ケーブルを延ばす必要があり、Aピラーカバーなんかを外して…でもまぁ諸々1時間くらいで終わりました。

そして今日は自転車を洗車しました。まずはいつもの万能洗浄液(台所用洗剤を5〜10%くらいに希釈したもの)とブラシで汚れの酷いところをブラッシング、その後チェーンとギア周りを洗浄機+洗浄液でクリーニング。実は大家さんが今日まで住まいの共用部の清掃をするという話を聞いていたので、最後の水洗いは例の高圧洗浄機で一気に洗い流してもらいましたよ。

2016-05-20 13-54-15

2016-05-20 13-54-34

真っ黒だったチェーン周りもずいぶん綺麗になりました。ギヤやフロントディレイラーにポツポツあるサビは…今は気にしないことにします。水気を切りしっかり乾燥させたらチェーンオイルを注して軽く拭き取り。その後は自宅に戻って細部を拭きあげ、買っておいたサイクルコンピュータを取り付けました。

2016-05-20 15-22-22

街乗り仕様に変更してから気軽に乗れる楽しさに目覚め稼動率も上がっています。そのうち本当にしまなみ海道あたりまで行くようになるかも。車の中に積むためのキャリア(車載ベース)買っていいかもなぁ。まぁ、そのうちそのうち。

明日はお昼にシグナスXのオイル交換&放置していた無償修理作業(サービスキャンペーン)、午後にはCX-5のコーティングメンテナンス。そして日曜はiMacのSSD増設予定。色気のない予定ばかりですが暇すぎるよりよほどマシです。

7.3FXを街乗り仕様に変更。

2016-03-30 22-14-52

注文していた部品も届いたので早速仕様を変更しました。まずは下げていたステムを元に戻しエンドバーやミラーを外しました。グリップやシフターの位置を調整をして、それからサドルを新しいものに交換、シートポストは2cm以上下げました。大きさは変わっていないのに随分コンパクトに感じます。前照灯をこれまでのHL-EL010から同じキャットアイのHL-EL151RCに交換。単3乾電池1本から充電式になり、400カンデラから3,000カンデラと桁違いに明るくなりました。

晩御飯がてら試乗してきました。シートポストを下げたので膝下は窮屈なものの、両つま先が接地するようになったので信号待ちが格段に楽になりました。アップライトな姿勢になったことでサドルへの荷重は増えましたが、交換したFOGLIAのスポーツサドルはコンフォートタイプなので座り心地も良好です。ライトも明るくなって、お気楽街乗り仕様への変更は思った以上にうまくいきました。ただ前かごは似合わない気がしてきたので、試しにリュックを背負って買い物に行ってみます。旅行用からは退いた20年選手のリュック、まだまだ使えるかも。

あとはチェーンやギア周りをメンテナンスして、洗車してからサイクルコンピューターを取り付ければ完了の予定。どこで洗車しようかなぁ。

電動自転車は見送り、というか止めました。

朝はちょっと寒かったものの日中はポカポカ陽気。ソメイヨシノはまだ6〜7分咲き。午前中は駐車場などの支払いを先に済ませてきました。月末に集中すると大変ですからね。

以前から机を置かせてもらっている事務所がフロア移動することになり、ネットワークや電話線の移動を含めお手伝いすることになるので、午後からはその下見がてら私物の片付けに行ってきました。片付けはほとんど書類と封筒しかなくってすぐ終わり、下見の方も概略はだいたい把握できました。ついでに頼まれたMacの設定変更の方で時間を食って夕方になってしまいましたが、なぜか使わなくなったというiPadをもらってきました。これ初代かなぁ?と思っていたらiPad 2だったのでちょっとラッキー。初期化して綺麗に清掃してヤフオクに出品しましょう。

先だってさらっと小径の電動自転車が欲しいなんて書いてました。実際は電動自転車に限らず小さくて使い勝手の良い、買い物に便利な自転車が欲しかったんです。本当に一昨日の夜までは買い換える気マンマンだったんですよ。でもよくよく考えると勿体無いのでやめることにしました(笑)代わりに7.3FXのセッティングを見直します。具体的には逆付けにしていたステムを元に戻しエンドバーも外しサドルをコンフォートなものに変更。アップライトな姿勢で乗れるようにして、取り外しができる前かごを付けます。ここしばらくまともに整備もしていなかったので、駆動系の洗浄・メンテナンスから車体全体の清掃もします。加えて紛失して久しいサイクルコンピューターや明るいライトを導入。それら用品など合わせて1万円ちょっとかかりますが買い換えるよりはるかに安上がりで済みますからね。リフレッシュ作業も楽しみです。そしていつかしまなみ海道を(以下妄想

明日は福岡城跡の桜まつりにでも行って花見してこようかしらん。

Pagination

Utility

プロフィール

PandaGraph

Author:PandaGraph
五十路・再独身の僕と
相棒のトイ・プードル、
ことんとの1人1匹の
徒然日記。

FC2カウンター

検索フォーム

リスト