凪の日々。

  • 2019/06/18 22:23
  • Category: 日記
今日はほぼ曇りで暑くも寒くもなく、ごくごく自然に過ごせています。

一昨日の深夜の散歩でニモカを拾ってしまったので、一度帰宅してから警察へ届けに行ってきました。仕事は戻りが遅れていて大きな動きがありません。時間があったのでお昼は美容室でカットだけ。他には平穏というか凪というか特別変わったことはありません。刺激に欠ける日々とも言えますか。

明日は朝からことんをカットに出したり仕事がふたつ戻ったりで、ちょっとくらいはバタバタするかも。

2019-06-18 09-57-06


やっぱり寝付きが悪い。

  • 2019/06/16 22:51
  • Category: 日記
今日は晴れた割には気温も上がらず過ごしやすかったです。この時間も20℃を切って涼しいですね。

昨晩はまたうまく寝付けず5時くらいまで起きていました。寝苦しくはないはずですがやはりこの時期、寝付きが悪くなってしまいますね。例年のことですし今日は暇だったので大丈夫ですけど。起きたのは10時過ぎでした。

昨日買ってきたチェストには普段使いの下着などを入れることにして、洗ったものから順次移動しています。ついでに着なくなった下着類も選別して破棄。これが続けばまた地味に片付いてくると思います。居間や寝室に続き洗濯機周りやトイレなどを掃除して、掃除機のゴミ捨て&分解して水洗いもしました。僕にしては珍しいほぼ白の、お気に入りのクイックシルバーのシャツを出したらポチポチ染みが付いていたのでネクタイをお願いしたクリーニング屋に持って行きました。たぶん錆びという話で一応預けてきましたよ。錆びだったらクリーニング代合わせても千円くらいで済むそうですし。

夕方また病院内のタリーズでちょっとお茶して、それからコジマに寄って電子レンジをチェック。2機種ほど新しいのが出ていたので今度詳しく調べてみます。今のが壊れたわけではないので急いでませんけどね。そうそうブラザーのインクジェット複合機も見てきました。新型は…色が変わっただけ?っぽい。旧機種が安かったらそっち買ってもいいかなぁ。でも今は元手が…

その前に雑然としてきている仕事部屋の整理しなきゃ。引っ越しはしばらく難しそうですしね。不要品の処分や収納の見直しで玉突き的に片付くはずですが。おおそうしたらいよいよ引っ越ししなくなるかも。それでいいのか?

結構まともな雨でした。

  • 2019/06/15 23:17
  • Category: 日記
昨晩からの雨は意外としっかりとした量が降ったみたいです。未明には一時たたきつけるような勢いでしたし、15時くらいまではずっと降りっぱなしでした。しかし貯水率の回復は僅か。もっともっと降ってもらわないと夏場が心配です。

仕事は順調にはかどって手持ちの分は早々に終わりました。夕方長めに散歩してから前々から欲しかった居間用の棚を買いに出ました。ナフコとミスターマックスを見て回って結局樹脂製の引き出し付きチェストを購入。安いカラーボックスも考えたんですが使い勝手はイマイチな上に組み立ても必要ということでパスしました。チェストは箱から出してキャスターを付けたらすぐ設置できたので楽ちんです。置き場所に困っていたCDラジオの居場所も決まって気分的にもスッキリです。チェストに何をしまうかはこれから考えます。

そうそう。そのCDラジオですが時計用の電池を交換しようと蓋を開けたら電池が一つ、液漏れして粉を吹いていました。通電していなかったのは3ヶ月くらいですが、そんな時間でも過放電するんですね。電池ボックスの中を掃除するのも大変ですから今後はたまに様子を見ないといけません。交換用にはパナソニックのエボルタを奮発しましたよ。

2019-06-15 23-17-45

明日からまたじんわり暑くなりそうです。何しようかなぁ。

ケイタの車の準備が完了。

  • 2019/06/14 21:40
  • Category: 日記
お昼過ぎから小雨がち、夜になって降り始めました。激しくはないけれどしっかり降ってます。途中で少し止んでくれると助かるんですが…

思ったより涼しくて身体が冷えたのか今日は朝から眼精疲労由来の頭痛に悩まされました。鎮痛剤を服用して午後から外出。まずは警察署に行って車庫証明を受領し、そのままディーラーに向かい車庫証明と部品類を預けてきました。これでケイタの車の準備は完了、登録〜車検を待つだけになりました。納車された後もドライブレコーダーの取り付けなどやることはあるんですけどね。

夕方には納車前最後の打ち合わせがてら大橋駅近くの博多骨折り餃子のお店でケイタとご飯。レモンサワーを1杯だけ呑んできました。独り宅呑みのときと違って帰宅してからも眠くならない不思議。そんなこんなで仕事の方は戻ってきた原稿類を整理したくらいで進んでません。明日頑張ります。

調子悪い1日でした。

  • 2019/06/13 20:54
  • Category: 日記
昨晩、ご飯の時に缶ビールの500mlを1本呑んだら睡魔に襲われうつらうつらして、その後深夜の散歩を済ませて寝ようとしたらもう眠れないという。自業自得です。寝付いたのは5時過ぎだったと思いますが8時過ぎに無理矢理起きて、どんよりした頭で歯医者さんに行ってきました。歯のメンテナンスは今日で一段落、次回は2ヶ月後です。

銀行さんからの戻りは断続的に来ていますが、まだ時間はあるので今日は仕事せずがっつり昼寝しました。お陰で午後はだいぶ持ち直して元気も回復。19時過ぎからは近くのユニクロまで行ってロールアップスリークォーターカーゴを買ってきました。ユニクロはここしばらく膝上丈のショートパンツ推しでしたが、そんな短いの絶対イヤだったんですよ。手持ちの七分丈パンツもいくつかくたびれてきていたのでちょうどいいタイミングでした。

2019-06-13 10-30-41

恒例の紫陽花ショット。夕方には外から「カナカナカナ…」と蝉の鳴き声も。え?こんな時期にヒグラシ?と思って調べたら梅雨時期に鳴くこともあるそうで。

明日は夕からから雨になるとか。でも雨量は期待できそうにありません。

Pagination

Utility

プロフィール

PandaGraph

Author:PandaGraph
五十路・再独身の僕と
相棒のトイ・プードル、
ことんとの1人1匹の
徒然日記。

FC2カウンター

検索フォーム

リスト