1週間は不自由です。

  • 2017/11/24 20:27
  • Category: 日記
早朝、猫の鳴き声がうるさくて目が覚めました。いつの間にか雨でしたがそう長く降らない予報だったので二度寝、次に起きたのは10時半でした。二度寝すぎですね。耳鼻科は月曜に延期です。

でも今日は夕方から歯医者の予約も入れていたのでした。前回メンテナンス終了と書いていましたが実はまだ終わってなかったらしく。親知らずを抜いた奥歯には意外と深い歯周ポケットがあって、そこの歯石を取る際は麻酔しないと痛いらしいんです。歯ブラシやフロスが届かないところ、上下左右4ヵ所ですね。今回は虫歯の治療がてら左奥だけ処置しました。麻酔増し増しで。

そして虫歯…は治療してかなりの年数が経っている銀歯を取るところから。小さな隙間なので虫歯はさほどないはず…と説明されていましたが、実際は残っていた古いセメントを除去した跡にも虫歯があったそうです。さらに予想外だったのは歯自体にクラック(ひび割れ)があったこと。写真を撮って見せてくれましたが確かに白い筋状のクラックが。ここは虫歯になっていませんが深さもわからないので神経に響いている可能性はあるらしく。違和感の原因はこのあたりかな。自分の感覚を信じるって大切ですね。まぁどうしようもないのでこのまま処置するしかないんですけど。

新しい銀歯が出来上がってくるのは1週間後。それまでは食べるのに若干の不自由が続きますが我慢我慢です。それが終わっても奥歯の歯石取りが3ヵ所残っていますし、当分歯医者通いも続きそうですね。

2017-11-24 12-26-15

人のフリースの上でくつろいでいたことん。あーっ!と言ったらばつが悪そうな顔をします。この顔が見たくってわざと言ってるんですけどね。

iMac Retina 4K 2015をEl Capitanに戻しました。

思ったよりいい天気になりましたが風が強くてやはり寒いです。

High SierraにアップデートしたiMac Retina 4K、細々とした不具合には目をつむって使い続けていましたが、外付けHD内のフォルダが表示上消失(再起動すると見える)等の不具合が発生しはじめて怖くなったので、悩んだあげくに購入時のEl Capitanまで戻すことにしました。今日は仕事をしながら再セットアップ、先ほどほぼ終わりました。Eye-fi X2 Proカードの救済ソフトの再セットアップが出来ない(つまり完全にサービス終了)などのトラブルもありましたが、NEX-5RもRX100 M3もWi-fi転送できるので問題はありません。ちなみに何故だかSierraへのアップデートはできない模様です。(追記:Sierra以降は購入履歴に表示されず、その時点で最新のOSしかインストールできない仕様に変更されたようです)

2017-11-23 11-08-03

明日は耳鼻科に行ってこようかな。

首の皮…何枚?

  • 2017/11/22 19:34
  • Category: 日記
予報通り朝から雨、ですが予報より気温は上がらずほぼ10℃以下と寒い1日になりました。仕事データの整理など雑務をこなしたくらいで散歩以外はずっと家の中に籠もりっきりでしたよ。

さて…昨日の今日な改変時期のレギュラー物件の話、生き残ったという連絡が入りました。ボリュームや回数などの情報はまだなので安心とまではいきませんが、とりあえずはホッとしましたよ。しかし…僕の担当じゃない他の物件は無くなったものも多いらしく、次年度は覚悟しておいた方がいいかもしれませんね。来年は新規開拓やサイドビジネスなどなんらかの補填を考えようかな。

明日は祝日なんですってね。曇っていて寒いので…また家でのんびりか?少し原稿も入ってきたので片付けておきますか。

2017-11-23 01-02-49

追記:深夜にことんのシャンプーしたついでに。光を当てて撮影すると白内障なのがよくわかりますね。

まな板の上の鯉みたいな。

  • 2017/11/21 20:58
  • Category: 日記
今朝まではかなりの冷え込みでしたが日中は15℃くらいまで上がって、日差しもあってポカポカに。暖パンの中もうっすら汗ばむくらいでした。明日は一時的に雨、その後もしばらくは今日と同じくらいの気候が続きそうです。雨の後にはことんを洗ってあげようかな。

仕事がひとつ完了しました。もうひとつはなかなか原稿が入ってきません。いつも通りなのであまり気にしていませんけど。それよりも…別のレギュラー物件の情報がまだ来てなくってちょっと不安なんです。この時期が改編期で年度をまたぐ物件、つまり来年度の仕事量が左右されるわけです。まさにまな板の上の鯉状態なんですが、これも例年のことではあるので…静かに結果を待つしかないですね。

他には…少し遅れましたがクレベリンゲルを設置完了。実家用のおせちも発注。もう年末なんですよねぇ…

ちょっと買い物に行った日のつれづれ。

  • 2017/11/20 23:37
  • Category: 日記
相変わらず寒い日が続いています。一人鍋が美味しいです。

今日は仕事の空き日で暇になったので、靴下やことんのご飯などなどちょっとした買い物をしにイオンモール福岡まで行きました。ついでにお昼でも食べようとフードコートを覗いていたら中学の同級生(♀)とバッタリ。一緒に食べようと誘われました。気が進まないなぁ…と思いつつお店に入ってものの数分で後悔しましたよ。よくあることなんですけど、生きてきた世界が違うので話が合わないんですよね。次はテキトーな理由作って断ろう。うん。

そうそう、お風呂メガネも買ってきました。コレが無いと温泉の楽しみが半減なんですよね。

Pagination

Utility

プロフィール

PandaGraph

Author:PandaGraph
五十路・再独身の僕と
相棒のトイ・プードル、
1人1匹の徒然日記。

FC2カウンター

検索フォーム

リスト